はじめに

こんにちは、林田学です。

私のクライアントに単品通販でLTV7万円を叩き出している企業があります。
LTV7万円であれば、CPO2万円での十分利益が出るので、入口での新規獲得も色んな施策を取ることが可能になります。
世の中には入口のCPA・CPOしか見ていない企業も多くありますが、それでは美健ビジネスは成功しません。 

CPA・CPOとLTVを連動させた施策を取ることによって始めて美健ビジネスの成功に至るのです。
私は、上記のLTV7万円の事例(化粧品)の他、

  • 1年で年商20億が40億にUPした事例(健食)
  • 創業2年で月商3億を突破している事例(健食)

・・・などをコンサルしていますが、これらもCPA・CPOとLTVの連動によりもたらされている成功事例なのです。
このサイトでは、そのノウハウの一端を公開します。

LTV7万円のシステム

それでは、以下より、 ―CPA・CPOとLTVの連動によりもたらされている成功事例― そのノウハウの一端をご覧下さいませ。

PART1 項目別に調べる

1. 入口の設計

  1. 入口の設計① 1step・直定期
    1. 1Step(本品ONLY)の基準
    2. 定期獲得パターン
  2. 入口の設計② 2step・定期引上
    1. 無料サンプルの成功事例(※クズが集まると言われる無料オファーをうまくやっている事例)
    2. 引上
    3. 変形
  3. 入口の設計③ セット定期
    1. セット商品をうまく展開している事例
  4. 入口の設計④ 友達紹介制度がよくできている事例

2. 定期引上・定期継続

  1. 定期名称
  2. 送り箱・封筒をうまく使っている事例
    1. 必ず目に留まる位置でPR
    2. 外箱を広告媒体にしている
    3. 封筒記事をよませる
  3. 同梱ツールの作りがうまい事例
    1. 定期獲得までと獲得以降でツールをきっちり分けている
    2. 商品箱の裏面の使い方がうまい
  4. 継続用ステップメール
    1. 件名は具体的に
  5. 効能説明資料
    1. 健食
  6. 全額返金保証
    1. 180日で設定している事例
  7. 定期継続施策
    1. 続けるおトクの「見える化」
    2. まとめ売り定期
    3. お客様参加で引留める
    4. 飲み忘れ防止策
    5. ポイントの「見える化」
    6. 長期顧客を強調する
    7. ポイントプレゼント
    8. 年賀状
  8. 定期解約阻止
    1. 解約ではなく休止を勧める:電話
    2. 目につくのは休止の仕組のみ
    3. 縛り中の解約
  9. 決済手段
    1. 代引きをやめた事例

3. クロスセル

  1. クロスセルへのつなぎ(※ニーズへの整合性)
    1. 必ず目に留まる位置でPR
    2. クロスセル商品を30日返金保証付でぶつける
  2. W定期成功事例
    1. 定期のオファーにクロスのサンプルを使う
    2. 割引率を高めることによりW定期に誘因

4. サルベージ:離脱者の呼び戻し

  1. ツールの使い分け
  2. DM

PART2 規模別に調べる

※大企業CRMの美点を、中小企業向け化
(大企業が持っているCRMノウハウを、体力のない企業が応用する方法・プラン)

  1. WEBしか施策できない企業
  2. 同梱(+会報誌)まで対応可能な企業
  3. 郵送DMまで対応可能な企業
  4. コールセンターまで対応可能な企業
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